次につなげる競馬レース回顧

これ以上負けないように。もっと良い思いをするために。何より競馬を楽しむために。

2023-01-01から1年間の記事一覧

新潟2歳S 回顧 『夏は牝馬。若い馬はさらなり。』

8/26土曜日の小倉2Rで出資馬のウインリュクスが最後の未勝利戦に出走しました。 着順は7着だったものの直線入り口で不利を受けたものであり、これまでのレースとは比べ物にならないほどのレースぶりを見せてくれました。 愛馬の確かな成長と、最後の最後に素…

キーンランドC 回顧 『スプリンターとしての格』

夏競馬の回顧のたびにお久しぶりですと言っている気がしますがお久しぶりです。 今週はなんとか時間が取れましたので書いていきます。 キーンランドCですが札幌ではお昼からものすごい雨が降ってきたようで11Rが行われる頃には芝は重馬場まで悪化していまし…

中京記念 回顧 『セルバーーーーーーーグ』

じゅ〜。 中京ですからね。師匠のお膝元ですね。 余談ですが私はあの手の「お決まりの流れを勢いでゴリ押ししてくるお笑い」が大好きです。パワー。マダガスカル。 レースが終わってから日が空いてしまい食材(話題)の新鮮さは失われてしまいましたが私が個人…

アイビスSD 回顧 『やっぱり俺…お前のことが』

またしても間が空きすぎました…… 土日に閲覧数が増えているのを見て罪悪感に苛まれております。 誰がお尻を叩いてくれる人がいないと怠惰な私はいつまでも先延ばしにしてしまいそうです。「やらされる」って意外と人によっては必要だったりするんですよね。 …

七夕賞 回顧 『外の彦星・内の織姫・インにかかった天の川』

お久しぶりです。 2週間近くサボってしまいました。 いやサボるつもりはなかったんですけども……。 全く投稿していなかったのに金〜日は記事の閲覧数が伸びていました。きっと予想の参考に覗きに来てくれた方々だと思うのですが……期待に応えられず申し訳あり…

宝塚記念 好走馬回顧 『お前がナンバーワンだ』

上半期の総決算・宝塚記念が終わりました。 世界一位の馬による、締めくくりに相応しい見応えのあるレースでした。 前走逃げておいて今度は大外ぶん回しの追い込みとは……どこまで強いんですかねこの馬は。そのうち165km/h投げたりしないですよね?ホームラン…

マーメイドS 回顧 『オカルト継続』

レース中、馬群が綺麗に3つに分かれました。 逃げ3頭、先行4頭、後続6頭。 1〜4着が全て後続の6頭の中から出ており、それだけ展開が後ろの馬に向いたことが窺えます。 その要因はやはりなんと言っても前に行った3頭でしょう。3頭で併走したままハナ争いをし…

エプソムC 回顧 『横山兄弟最強!with父』

横山和生騎手騎乗のジャスティンカフェが圧巻の差し切りで勝利。 先に函館で勝利を収めた武史騎手がモニターで和生騎手が勝ったのを見て大喜びしていた動画がTwitterで話題になっていました。仲良し兄弟、微笑ましいです。今後も2人で競馬界を沸かせて欲しい…

函館スプリントS 回顧 『夏競馬開幕!北の将軍様』

2023年、函館競馬が開幕しました。 私の回顧は全然追いつけていないというのに夏競馬が始まってしまいました。 遅筆をどうにかしないと毎重賞を回顧するのは難しそうですね。いや、その前に残業を減らす方が先かな……。 睡眠をとるか回顧をとるか。 1着 8枠15…

安田記念直前! 前レース振り返り その2

その2。コメントは前走回顧の一部抜粋ですので全文は各記事を参照ください。 5枠10番 ソウルラッシュ 前走マイラーズC 『この馬は体重を増やしながら好走を重ねて来ています。今回も3戦連続の体重増加、しかも一気に8kg増やしていますがこれだけの結果を残せ…

安田記念直前! 前レース振り返り その1

4月から始めた回顧も遅筆ながらそれなりに数がたまってきました。 今回の豪華メンバーな安田記念には前走回顧を書いていた馬が結構な数出走するということで、せっかくなので前レースの回顧の要点要点を一つの記事にまとめてみました。 一部抜粋して書いてお…

京都新聞杯 回顧 『夢舞台は断念。次の舞台は?』

大遅刻その4。 というかもう期限切れ感すらありますが備忘録を兼ねてますので自己満で書きます。 サトノグランツに関してはダービー前に個別で取り上げましたので今回は割愛します。サトノグランツに関しては「京都新聞杯サトノグランツ回顧」を参照ください…

日本ダービー 人気馬回顧 『不運と踊っちまった馬』

3人気 8着 ファントムシーフ 外枠から出遅れてしまいました。これが致命傷になりましたね。前走は後ろからの競馬で3着まで来ていますが重馬場での競馬であり、後ろの馬に展開も向いての好走でした。 この馬はサンデーサイレンスの血を全く持っておらず、最高…

日本ダービー 好走馬回顧 『幸運な馬、そうでない馬』

2番人気のスキルヴィングがゴール入線後ターフに倒れ、急性心不全でこの世を去りました。 競馬に長く触れているとレース中のアクシデントにより残念ながら旅立ってしまう馬はやはり一定数おり、直接現地で目にすることもあります。 しかしそれが競馬の祭典日…

京都新聞杯 サトノグランツ回顧

本当は京都新聞杯の回顧をもっと早くに出さなきゃいけなかったのですがすみません、全く時間が取れず取り急ぎサトノグランツだけ出させてください。 2着以降は追々書きます。申し訳ありません。 人気馬が途中から一気に外から捲って行き、ラスト800mはずっと…

青葉賞 回顧 『青葉賞組はダービーを……。打ち破れる馬は?』

大遅刻その3。 ダービー週なので早めにやらないと本当に間に合わなくなってしまいますからね。 オークス人気馬回顧の前にこっちをしたためました。 1着 6枠11番 スキルヴィング この馬は荒削りなイメージを持っている方が多いかなと思っていますが、今回のレ…

オークス 好走馬回顧 『これほどまでに強いのか』

「これほどまでに強いのか」 ドゥラメンテの皐月賞での名実況ですが娘であるリバティアイランドにもこの言葉がよく似合いますね。関テレ立本アナがこのフレーズを使用しておりましたがまさにこの表現が相応しいレースでした。 ちょっとレベルが違いすぎます…

フローラS 回顧 『樫に繋がる武器』

大遅刻その2です。 これに関しては〆切が明日ですからね。これ以上は遅刻できません。滑り込みです。怠惰な私をお許しください。 直前になってしまいましたので普段の好走馬人気馬ではなくオークスへ向かう4頭で回顧をしたいと思います。 1着 4枠7番 ゴール…

ヴィクトリアマイル 人気馬回顧 『こんなに挟まれちゃ走レーン……』

2人気 7着 ナミュール 向正面で派手に挟まれ位置を一気に下げてしまいました。ここでほぼ終わってしまいましたね。 ソダシの回顧の時に触れましたが、ソダシがインに切り込むタイミングが少し早く強引な形で切り込んで来ました。 その時にルージュスティリア…

ヴィクトリアマイル 好走馬回顧 『白か黒か…答えは青!』

昨年の安田記念馬が復活のG1勝利を収めました。 白か黒か。白毛のソダシと黒鹿毛のスターズオンアースが人気を分け合っておりどちらが勝つのか注目を集めていましたが終わってみれば青鹿毛のソングラインが一着でゴール板を通過していました。 荒れるヴィク…

京王杯スプリングC 回顧『コース変わりは内が良いと言ったな、あれは嘘だ』

マイラーもスプリンターも出走してくる1400mのG2であるこのレース。 今年もG1勝ち馬・好走馬を含む有力馬が数多く集まり、更にコース変わりや雨も影響してかオッズも6番人気までが10.0倍以内にひしめき合う混戦となりました。 そんな中、3度目の重賞挑戦とな…

アンタレスS 回顧 『俺は止まんねぇからよ』

今更感すらある回顧です。大遅刻申し訳ありません。ひっそりと(?)放流しようと思います。 勝ち馬のプロミストウォリアはこれで怒涛の5連勝、重賞は2連勝となりました。勢いが止まりませんね。 連勝の内容も強い前残りバイアスがあったりしたわけでもなく、そ…

NHKマイルC 人気馬回顧 『展開・気分・アカンヤン!』

NHKマイルの好走馬回顧がジワジワ伸びていてありがたい限りです。 G1はついつい文字数も多くなりがちなのですが多くの人に読んでいただけると書いた甲斐もありますね。 ちなみに人気馬よりも好走馬回顧の方が伸びます。 5人気 6着 モリアーナ 枠が悪かったで…

NHKマイルC 好走馬回顧 『勝利の美酒はスマートな追い出しとともに。』

単勝1番人気が5.7倍、6番人気でも9.5倍とかなり拮抗したメンバーの中、雨によりどんどん状態が変わっていく馬場によって更に難易度が増していく難解なレースとなりました。 そんな中勝利を収めたのは9番人気のシャンパンカラーと2014年ヴィクトリアマイルで…

アーリントンC 回顧 『笑う門から大盤振る舞い』

仕事を言い訳にしていたらいつの間にかNHKマイルカップ週になってしまいました。 前哨戦の回顧を本番後にしても仕方ないですからね。急いで準備致しました。 さて回顧ですが1番人気を背負ったユリーシャが思い切った大逃げの手に出ました。 オッズが割れてい…

天皇賞・春 人気馬回顧 『ミエナイチカラ』

3人気 6着 ボルドグフーシュ 4角を回ってきた時に勝つのはこの馬だと思いました。先行馬がキツイ流れの中、勢いに乗って外を回した差し馬が大挙してくると思ったのです。 その中の筆頭はやはりボルドグフーシュであり、直線を迎えた位置もジャスティンパレス…

天皇賞・春 好走馬回顧 『今年は楽しメール!』

ご無沙汰しております。 先週に「一週前の分も含めて回顧書きます、追いつきます」と言ったものの仕事のあまりの忙しさに風呂食事睡眠で手一杯になってしまっておりました。結果的に先週分すらこなせず…。 GWを利用して追いつきますのでどうかご容赦ください…

マイラーズC好走馬回顧 『復活!マイル王』

新京都競馬場がついにグランドオープンしました。待ちに待った京都競馬、しっかり当てて楽しんでいきたいですね。 馬場に関しては現状旧京都競馬場とそこまで大きく変わった感はありませんが、少しずつ傾向を掴んでいきたいと思います。 最初のG1がもう今週…

福島牝馬S人気馬回顧 『小回りはロスなくご安全に』

1人気 5着 ストーリア 道中ペースが上がったのはこの馬の立ち回りも大きな影響があったことでしょう。向正面に出ると大外を通って先頭を走るストゥーティのすぐ後ろまで付けました。 ポジション取りに後手を踏み常に外外を通り道中では捲って早めに進出、直…

福島牝馬S好走馬回顧 『福島巧者≒中山巧者』

お久しぶりです。 先週は諸事情により皐月賞の回顧しか書けず、アーリントンCとアンタレスSがまだ書けておりません。 今週の回顧が終わったら後追いでこの2レースも回顧記事をUPしたいと思っていますので気長に待って頂けると幸いです……。 では福島牝馬S好走…