次につなげる競馬レース回顧

これ以上負けないように。もっと良い思いをするために。何より競馬を楽しむために。

安田記念直前! 前レース振り返り その1

4月から始めた回顧も遅筆ながらそれなりに数がたまってきました。

今回の豪華メンバーな安田記念には前走回顧を書いていた馬が結構な数出走するということで、せっかくなので前レースの回顧の要点要点を一つの記事にまとめてみました。

一部抜粋して書いておきますが、当該記事のリンクも貼っておきますのでそちらで全文もお読みいただけます。

拙文ですが予想の参考程度に読んでいただけると幸いです。

 

2枠3番 ジャックドール 前走大阪杯

『ロンスパの中で上がり35.3秒レコード勝ちは間違いなく強い競馬だったと思います。

今後も馬場の早い2000mでは注視すべきですね。次の狙い目は天皇賞・秋でしょうか。』

 

3枠5番 ソダシ 前走ヴィクトリアM

『この馬は早め先頭押し切りという王道競馬でここまでマイルG1を好走してきています。強烈な末脚を持つ馬の多い現在のマイル界においてこれは凄い事だと思います。

ここまで安定して成績を残すというのは先行力にも瞬発力にも勝負根性にも優れているということなのでしょう。

白毛ということで見た目が先行して注目されがちですが、それを差し引いてもとても優秀なマイラーです。過剰人気になりやすく買いにくい馬ではありますが、安定度は信頼しても良いと思います。』

 

3枠6番 ダノンスコーピオン 前走京王杯SC

『1頭分の荒れ馬場を走った馬です。しかも直線でどん詰まりしていました。いくらG1馬といえど流石に厳しそうでしたね。

この馬はデビューから外枠に入ることが多かった馬で、最内で揉まれるのもあまり慣れていなかったかもしれませんね。

安田記念は手強い相手が揃いますのでなかなか厳しい戦いになるかなと思います。私の中では現状人気が全然なければ抑えるくらいですね。』

 

4枠7番 ガイアフォース 前走マイラーズC

『イン前に行った馬がしっかり粘れる展開と馬場の中でこの馬も後ろから差してきました。直線では進路取りに手こずる場面があり、スムーズなら勝ちまであったと思います。』

 

4枠8番 ドルチェモア 前走NHKマイル

『完全な結果論ではありますが先行した時点でほぼ負けでしたね。

今回は展開が向かなかったことが最大の敗因だとは思いますが、この馬はもしかしたら渋った馬場が苦手かもしれないですね。

次走あたりから人気はぐっと落ちて買いやすくなるはずですので良馬場ならもう一度信じてみてもいいかもしれません。もちろん同型馬の存在や展開には十分注意してくださいね。』

 

5枠9番 シャンパンカラー 前走NHKマイル

『この馬は新馬戦で差し、ベゴニア賞で逃げ、ニュージーランドTで先行、そして今回は追い込みで好走しています。しかも良馬場でも稍重でも。この自在性はとても強力な武器だと思います。

前走の回顧で「東京の方が向きそう」とお話していましたが実際これで東京マイルは3戦3勝となりました。ですがこの自在性や器用さを見るに東京以外でも安定して走れそうですね。軸に向いている馬だと思います。』