次につなげる競馬レース回顧

これ以上負けないように。もっと良い思いをするために。何より競馬を楽しむために。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚記念 好走馬回顧 『お前がナンバーワンだ』

上半期の総決算・宝塚記念が終わりました。 世界一位の馬による、締めくくりに相応しい見応えのあるレースでした。 前走逃げておいて今度は大外ぶん回しの追い込みとは……どこまで強いんですかねこの馬は。そのうち165km/h投げたりしないですよね?ホームラン…

マーメイドS 回顧 『オカルト継続』

レース中、馬群が綺麗に3つに分かれました。 逃げ3頭、先行4頭、後続6頭。 1〜4着が全て後続の6頭の中から出ており、それだけ展開が後ろの馬に向いたことが窺えます。 その要因はやはりなんと言っても前に行った3頭でしょう。3頭で併走したままハナ争いをし…

エプソムC 回顧 『横山兄弟最強!with父』

横山和生騎手騎乗のジャスティンカフェが圧巻の差し切りで勝利。 先に函館で勝利を収めた武史騎手がモニターで和生騎手が勝ったのを見て大喜びしていた動画がTwitterで話題になっていました。仲良し兄弟、微笑ましいです。今後も2人で競馬界を沸かせて欲しい…

函館スプリントS 回顧 『夏競馬開幕!北の将軍様』

2023年、函館競馬が開幕しました。 私の回顧は全然追いつけていないというのに夏競馬が始まってしまいました。 遅筆をどうにかしないと毎重賞を回顧するのは難しそうですね。いや、その前に残業を減らす方が先かな……。 睡眠をとるか回顧をとるか。 1着 8枠15…

安田記念直前! 前レース振り返り その2

その2。コメントは前走回顧の一部抜粋ですので全文は各記事を参照ください。 5枠10番 ソウルラッシュ 前走マイラーズC 『この馬は体重を増やしながら好走を重ねて来ています。今回も3戦連続の体重増加、しかも一気に8kg増やしていますがこれだけの結果を残せ…

安田記念直前! 前レース振り返り その1

4月から始めた回顧も遅筆ながらそれなりに数がたまってきました。 今回の豪華メンバーな安田記念には前走回顧を書いていた馬が結構な数出走するということで、せっかくなので前レースの回顧の要点要点を一つの記事にまとめてみました。 一部抜粋して書いてお…

京都新聞杯 回顧 『夢舞台は断念。次の舞台は?』

大遅刻その4。 というかもう期限切れ感すらありますが備忘録を兼ねてますので自己満で書きます。 サトノグランツに関してはダービー前に個別で取り上げましたので今回は割愛します。サトノグランツに関しては「京都新聞杯サトノグランツ回顧」を参照ください…

日本ダービー 人気馬回顧 『不運と踊っちまった馬』

3人気 8着 ファントムシーフ 外枠から出遅れてしまいました。これが致命傷になりましたね。前走は後ろからの競馬で3着まで来ていますが重馬場での競馬であり、後ろの馬に展開も向いての好走でした。 この馬はサンデーサイレンスの血を全く持っておらず、最高…

日本ダービー 好走馬回顧 『幸運な馬、そうでない馬』

2番人気のスキルヴィングがゴール入線後ターフに倒れ、急性心不全でこの世を去りました。 競馬に長く触れているとレース中のアクシデントにより残念ながら旅立ってしまう馬はやはり一定数おり、直接現地で目にすることもあります。 しかしそれが競馬の祭典日…