次につなげる競馬レース回顧

これ以上負けないように。もっと良い思いをするために。何より競馬を楽しむために。

フローラS 回顧 『樫に繋がる武器』

大遅刻その2です。

これに関しては〆切が明日ですからね。これ以上は遅刻できません。滑り込みです。怠惰な私をお許しください。

直前になってしまいましたので普段の好走馬人気馬ではなくオークスへ向かう4頭で回顧をしたいと思います。

 

1着 4枠7番 ゴールデンハインド

スッと前に出てハナを奪い、そのまま淡々とレースを進めそのまま直線でリードを縮ませることなくゴール板を通過。逃げ馬として理想的なレース運びで駆け抜けました。

東京の開幕週であり逃げ先行に向いた展開、かつ悠々と逃げることができたというのは間違いないのですが、直線入り口で1馬身あった差をゴール時点でもそのまま保っていたのは評価できますね。

ただ展開が向いて逃げ残したわけではなく、この馬もしっかり伸びて逃げ切ったという表現が正しいでしょう。

続けての重賞挑戦でしたが、2戦連続で体重を増やしての好走というのも好印象です。

オークスでは内枠も引けましたし恐らくこの馬が逃げると思います。レミージュがどう出るかですが強い馬が後ろにいるため他馬のマークもそこまでキツくならず楽にレースを進められる可能性は高いでしょう。

とはいえオークスは上がりの速い馬が好走するレースですし好走するにはもうひと押し強調材料が欲しいですね。人気を集めているのでバッサリ切るか、怖いならば3列目に入れる程度の評価をしています。

 

2着 2枠2番 ソーダズリング

内枠から逃げ馬の真後ろという絶好の位置に付けながら最後ゴールデンハインドを捉えられなかったのはマイナスですね。

直線で前が開くまで少し待つ時間がありスムーズさを欠きましたが、逃げ先行に有利な展開もある為目の前の馬は抜き去って欲しいところでした。

この馬の兄・姉には有力馬が複数いますがどの馬も本格化は3歳秋以降となっています。

この馬もまだ蕾であり、秋華賞以降で大きく花が開く前段階なのかもしれません。

オークスでは1〜2枠に入れば狙ってみたい一頭でしたが5枠10番となりちょっと厳しい印象があります。

ちょうど隣の枠に入りましたが今回のソーダズリングの走りは桜花賞のコナコーストと同じようなイメージを持っています。両者とも距離が伸びてハマるようならワンチャンス……いや、現段階では厳しそうですね。

 

4着 8枠14番 イングランドアイズ

凄い脚で追い込んできましたね。イン前で決まったレースで最後方から大外を一気に追い込んできた4着ですから価値があります。

スタートがあまり上手くない馬なのでどうしても後方になってしまいがちで、安定感には欠ける部分があります。今回も少し立ち遅れ気味になっての位置取りでした。

そのためマイルよりは長い距離の方が相対的に出遅れのカバーが出来る分良いかなと思っています。今回の2000もそうですが2400でも期待出来るのでは無いでしょうか。

新馬戦ではオークスでも人気になっているハーパーを倒している馬です。大外枠になってしまいましたがオークスはこういう速い上がりを使えれば戦えるレースです。むしろ包まれてしまう内枠より良かったかもしれません。

この枠になったらもうやることは決まっていますので、腹を括って横山和生騎手には乗ってもらいたいですね。

 

11着 4枠6番 キミノナハマリア

先行することは出来ましたが、外をずっと回されたことも影響してか直線でずるずると下がっていってしまいました。

強い馬ならあそこから伸びてくるでしょうし、地力が足りなかったかなという印象です。

また、走っている途中にたびたび右に顔を向けながら走る素振りがありました。この馬は今回が初の左回りのレースでしたが、この癖を考えると右回りの方が良さそうですね。

流石にオークスは厳しいと思います。右回りの自己条件に出てくるまで待ちましょう。